2010年1月31日日曜日

sunday best

イギリスでは

日曜日には一番よいものを使う

と意味する

sunday best

という言葉があるぐらい

日曜日は大切な日なんだそうです。


サラリーマン生活の私たちにとって

日曜日は、

次の週が始まってしまう

寂しくて少し憂鬱な日曜日なのに

そういう習慣がある国の日曜日は

大切な食器や、大切な何かを引っ張り出して

家族や友人たちと特別な時間を過ごす

素敵な日曜日になる。


習慣ってすごい影響力があるんだなぁ・・・。

普段

何も考えずに

いつも通りに過ごしているけど

知らぬ間に楽しい発見や感動を

見落としてしまっている習慣が

身についてしまっているんじゃないかなぁ

・・・な~んて

突然、頭に浮かんだ。

思い込みや

今までのあたりまえのようにしてきた

行動や対応や言動も

もしかしたら損してることがあるのかもしれない!

新しいことに自分の思考や嗜好がついていかないかも

なんて思いに囚われず

身についてしまった習慣に疑問をもって

もう一度、考えなおして

反応したい。

自分のペースや

予見していた計画のとおりに

物事がスムーズにいかないと

強迫観念に駆られて

頭がついていかなくなって

気持ちが固まりやすいA型女子の私にとって

本で読んで知った

sunday best という言葉は

これからのスタートに必要な気づきだった気がする

巡りめぐって

このタイミングで手に取った本

感謝

そして日常の中の素敵に

出逢いたいと思った

2010年1月31日の日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿