2010年1月18日月曜日

オレンジのコーヒー

無農薬の熊本のスイートスプリングオレンジ

というやつの皮がもったいなくて

オレンジピールを造りました。

ヨメのゆうこによると、

まず細く切った皮を二時間ほど干して

サイダーで煮るとのこと。

あたしはいつも、あく抜きのつもりで

半日位水に浸してから煮てたんだけど、ジャムになってしまって。

で、今回は非常に上手くできたんだよね。


こないだあんこのコーヒーっての、紹介したじゃない?

あれで開眼したあたしは、入れてみましたよ。

インスタントのコーヒーの粉に

ミルクとオレンジピールと、それに熱い湯を。

旨い!

ま、紅茶もオレンジシャリマティーってのがあり、

オレンジスライスを入れるからね。

前にチョコがけのオレンジピールの手作りのを、

貰った事があったけど、美味しかったなぁ。

ただ煮溶かしたチョコレートにくぐらせればいいのかな?



開眼のsesameマツコでした

0 件のコメント:

コメントを投稿