2011年10月27日木曜日

水要らないんだよ



この花はさて何の花でしょう

実は水を入れてない花瓶に挿して

もう1ヶ月余りも咲き続けてるの

前のブログで虫にハミハミされた多肉植物紹介したよね

あれの親玉って感じのどでかいのも有って

それの葉っぱの付け根から

ヒュルヒュルと蔓が伸びたから何事かいなと思い

頂いた楓やの幸子さんに聞いたら

たぶん花だよというので 楽しみにしてた

ぱ−っと派手派手しく開くでもなく

こんなのが下から順々に咲いて

へーあんたも意外に地味やね〜と

有る嵐の日の次の朝ポッキリ折れて

仕方ないから鉢の脇に置いといたら 何日間も枯れない

そういえばあんたは多肉系だった

で 水は空中から頂きます と言うので

ただ花瓶に挿して

はて いつまで咲くやら

地味ながら色華やか

水有らずともしぶとく生きる

そして 親の鉢から別れても

まるで我が身のようで(-.-")凸思い入れてしまったのだ

行く末が気になるが



いきが長いのは確かだね

0 件のコメント:

コメントを投稿