2011年10月16日日曜日

美味しかった

名残の日差しを惜しむように

我が家の軒下を住処にしてる

小さなトカゲ(うちの田舎ではカンナギッチョという)が、

多肉植物の鉢の上で、日向ぼっこしている。

はて 冬は枯れ草の下で越すのか。

夏は南側の軒下のハーブのそばで、

たいした水も無しに暮らした多肉植物を、家の縁側に入れた。

これは近くの楓屋というカフェの友達に、頂いた鉢だ。

太く育った旨い所だったに違いない。

日向ぼっこのトカゲが喰ってるのを見たことは無いから、

多分なにかの虫の幼虫がハミハミしたんだろうね。

そういえば息子が、夕方

顎にかめ虫が当たって、痛いし、臭いしたまんねぇ(--;)と言っていた。

私はその話を聞いてから、自慢した。

あたしゃ子供の頃
豆撒きの夜に、(その頃田舎は家の中も今より暗かった)
豆だと思って食ったら
かめ虫の死骸だったよ
臭いならまだしも辛いの何の。

しかし
かめ虫は、黄金虫の仲間ですかね?
知らないがそうだとしたら、
顎に当たったのは幸運な人なんではないか、と慰めたいな。


0 件のコメント:

コメントを投稿