2010年6月12日土曜日

幸福なグルテン

今日も冒険です。

人生のいろんなことは

「冒険」だと思う。


今日は「パン」を作る




















小麦粉をこねていると

はじめはベタベタと手やまな板に粘りつく感じが

次第にまとまり、なめらかになり、おいしそうになる。

小麦粉の中のグルテンがそうさせる。

グルテンが手をつないで

生まれてきたことを喜んでいる瞬間だと思う。





















喜びの種だなぁ

パンを丸めて並べてみて思った。


買うことが当たり前で

出来上がったものをいつも見ているパン。


思い切って作ってみると以外に簡単で、そして楽しい。



















冒険は

ちょっとの勇気があればいつでも始められる。


失敗したっていい

成功するまで諦めないから。
























焼きあがったパンをほおばって

思わず口から出た言葉 「パンだ!」「うん、パンだよ!」

小さなことだけど大切なこと

食べるものを丁寧に作ること

食べることは生きること

それは、丁寧に生きるということ

0 件のコメント:

コメントを投稿